弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

au 5Gエリア拡大!乗降者数上位の駅を中心とした商業地域80カ所

 かなり広がったね。

 KDDIは、5Gエリア化を優先的に進める重点地域として定めた、全国の乗降者数上位の駅を中心とした商業地域80カ所において5G通信ネットワーク構築を完了したと発表しました。乗降車数世界一を誇る新宿を始めとする各駅がリストアップ。

 これら商業地域に隣接した地域の5Gエリア化も進めてているとのこと。

 さらにあわせてKDDIは「鉄道路線5G化」第2弾も宣言。JR中央・総武線、京浜東北線、埼京線、西武鉄道新宿線の計47駅のホームの5Gエリア化を完了したといいます。

 JR東日本の山手線とJR西日本の大阪環状線については、2021年6月の「鉄道路線5G化宣言第1弾」の時点で駅ホームの5G化を完了していましたが、今回の第2弾ではさらに駅間の5G化も完了。通勤通学等の電車移動中でも恩恵を受けられそうですね。

 auは2019年に5G基地局配備を開始、2020年3月に商用5Gサービスを開始。UQ mobileは2021年9月2日から、povoは9月14日から5Gサービスを開始します。

 かなり広がってきた5Gエリアですが、今後は本命の5G SA(Stand Alone方式)の展開も期待したいところです。

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない