弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

携帯4社、5Gミリ波のエリア拡大へ共同検討。

携帯4社、5Gミリ波のエリア拡大へ共同検討。

 KDDI、NTTドコモ、ソフトバンク、楽天モバイルの4社は9月16日、5Gミリ波の利用エリア拡大に向けた共同検討の開始を発表しました。9月11日付で合意し、覚書を締結しています。

 対象となるのは28GHz帯のミリ波です。高速・大容量な通信が可能な一方、電波の直進性が高く、遮蔽物の影響を受けやすい特性があります。エリアを広げるには多数の基地局などが必要となるため、早期の整備が各社共通の課題となっていました。

 今回の取り組みでは、ミリ波基地局や中継器などの技術・方式について、事業者間の連携によるエリア拡大の実現可能性と、実現した場合の効率的な運用の仕組みを検討・評価します。

 各社が自ら設備を整備する基本方針は維持しつつ、展開した設備を有効活用する方法を探る方針です。なお、今回の発表は、あくまで共同検討の開始。

 電波が届きにくく基地局数も求められるミリ波だけに、各社が自ら整備を進めながら、事業者間の連携による設備の有効活用を探るのは合理的ですよね。まだ具体的な連携方式も提供時期もまだ公表されていない段階なので、今後の展開に期待したいところです。

SoftBankを契約する ソフトバンクオンラインショップ [AD]
詳細はソフトバンクの公式サイト(https://www.softbank.jp/online-shop/)でご確認ください。
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない
広告
広告