次期「Surface Duo 2」が認証通過!超広帯域無線やNFC、「スタイラス充電」機能への対応も? すまほん!!

 Microsoftがまもなく発表するとみられている二画面スマホ「Surface Duo 2」がFCCを通過し、現行のSurface Duoより機能面がブラッシュアップされていることが明らかになりました。

 Windows Centralによると、FCCの資料からSurface Duo 2はもはや当たり前となった5GやWi-Fi 6はもちろん、現行のSurface Duoでは対応していなかったNFC、さらにiPhone 11以降のiPhoneやハイエンドGalaxyなどが採用している高精度な測位や通信を可能にするUWB(超広帯域無線)に対応。

 さらにはワイヤレス充電の存在も示唆しているようですが、Windows Centralは、本体の薄さから本体への充電には使われずスタイラスペンを充電する用途に用いられるのではないかと推定。iPad AirやXiaomi Pad 5ライクな充電方法が提供されるかもしれません。

磁力でタブレット本体にひっついて、Qiで充電されるギミックが流行している。画像はGalaxy Tab S7

 Surface Duo 2はGeekbenchスコアから、Snapdragon 888を搭載し少なくとも8GBのモデルを用意していることが判明しています。

 さらにWindows Centralが紹介したリークではまた、試作機とみられる機種の画像もリークされていますが、こちらはカメラが大きく飛び出てデザインが野暮ったくなっているために不評の声も上がっていました。

 Microsoftは9月22日にSurface製品の発表会を予定しており、そこでSurface Duo 2も発表されると噂されています。Surface Duoは発表から販売開始までに1年弱を要していましたが、今回はもう少し早いリリースを期待したいところです。