Surface Duo 2、3年間のOSアプデを保証。 すまほん!!

 先日Microsoftが発表した二画面スマホ「Surface Duo 2」について、3年間のアップデートを約束したようです。

 Microsoftの担当者がAndroid Authorityに語った内容によると、Surface Duo 2には3年間のOSアップデートとセキュリティパッチの提供を約束。また、旧世代機のSurface Duoについても、今年中にAndroid 11を提供するとしました。

 販売時にはすでに一周遅れとなっていたAndroid 10を搭載していたSurface Duoには初めてのソフトウェアアップデートとなりますが、まもなくAndroid 12の正式版が公開されんとしているこのタイミングでのアップデートは少し遅すぎないかと個人的には感じます。

 Surface Duoを発表した際も3年間のアップデートを約束していたため、Surface Duo 2に適用されるAndroid 12のソフトウェアアップデートに乗じてSurface Duoにも迅速なアップデートを期待したいところ。

 Surface Duo 2はSnapdragon 888を搭載する現在Microsoftが取り扱う唯一のAndroidスマートフォン。デザインこそ大幅に変わらないものの、Surface Duoの際に問題となった発表から販売開始までの異常な遅さやそれに伴うスペックの周回遅れなどをしっかり解消、さらにスペックや利便性にも磨きがかかっており、かなり期待できるスマホとなっています。

 日本でも2022年初頭に発売予定とされており、こちらも技適は通ったものの発売されずじまいだった先代と異なり気合の入れようが伺えます。