弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

NTTドコモが通信障害。「圏外」になり使えない

 NTTドコモの回線で広範な通信障害が発生しています。SNS上で不通を訴える声が相次いでおり、全国的に起きている可能性があります。

 圏外となり使えない、頻繁に圏外になると夕方17時より報告が集中。現在ドコモは通信障害について告知していません。続報があり次第順次追記します。

現在の通信状況は正常です

2021年10月14日18時08分追記:ドコモが障害を告知しました。音声通話・データ通信サービスが利用しづらい事象が発生しているとのこと。発生日時は本日午後5時0分頃。対象サービス、原因、復旧見込み、いずれも「確認中」。

2021年10月14日18時48分追記:ドコモが障害情報を更新、発生範囲は日本全国。

2021年10月14日21時13分追記:障害原因は「ネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大によるネットワーク輻輳」。ドコモは障害について「一部回復」「午後7時57分より順次回復」としているものの、SNS上では圏外や不調、音声不通を訴える声が跡を絶ちません。

2021年10月14日21時26分追記:20時頃、大手マスコミ各社は一斉に「すべて復旧」「完全復旧」と報じていたものの、21時過ぎにTBSは、ドコモは復旧と発表したが現在も全国的に音声通話やデータ通信を利用しづらい状態が発生している、と報じています。障害の「完全復旧」と「一部回復」は全く意味が異なることから、ドコモがマスコミに伝えた情報が誤っていた可能性も考えられます。

(更新中)

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない