ドコモオンラインショップが改悪。Wi-FiやPCで「機種変更不能」のおマヌケ仕様に すまほん!!

 NTTドコモは、ドコモオンラインショップにて、機種購入などの手続きのログイン認証について変更すると告知しました。

 ドコモで契約しているモバイル回線(5G・4G・3G・LTEなど)でアクセスし、4桁のネットワーク暗証番号を入力して認証する方法に統一するとのこと。変更適用は2021年11月26日(金曜)から。

 従来はdアカウントによる認証に対応しており、契約回線以外の様々な機器、PCやタブレット、サブスマホなど、好きな端末からオンラインショップで機種変更などができました。今後はこれらができなくなります。

 機種変更・契約変更、アクセサリー購入が対象となり、既存顧客の利用シーンの悪化が想定されます。

 さらに契約回線の機種からアクセスする際も、Wi-Fiを接続していると利用不能となるため、逐一Wi-Fiを切断してモバイル回線に切り替える必要があると告知しています。こうした変更はドコモ5G、Xi契約、FOMAからの契約変更、そしてahamoにまで適用されます。

 時代に合っていないというのはもちろんのこと、端末不調時に新規機種を購入することにも支障が出かねず既存顧客ほど不便を被る、間が抜けた仕様だと感じますし、改善されることを願います。