弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

IIJ、MNP転出で「解約」表示になってしまう障害が発生。

 4月7日22:40頃より、IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)およびIIJmioモバイルサービスにてソフトウェア障害が発生したと、インターネットイニシアティブが発表しました。

 この障害により、意図せずMNP転出完了通知メールが送付され、会員専用ページでは該当回線が解約された状態となっていることが判明しています。また、音声通話やデータ通信ができない事象も発生しています。

 この障害は、タイプDの音声機能付きSIMで発生しており、タイプDのSMS機能付きSIM、データ通信機能付きSIM、タイプAの音声機能付きSIM、SMS機能付きSIM、eSIMでは発生していません。

 影響を受けた回線では、会員専用ページで「解約済み」と表示される場合がありますが、通信・通話ができない場合は、端末の再起動を試すことでつながることがあります。

 IIJは対応作業を行い、4月8日21:55頃に障害が解消され、現在は正常な状態で運用されていることを確認しています。

 今後、このような障害が再発しないよう、慎重に原因究明と対策を講じていくとしています。

情報元IIJ
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない