XPERIA AXの挙動不審:「ノート」アプリが原因?

 最近買ったXPERIA AX SO-01Eですが、純正ホームアプリがたまに落ちたりしてました。

 ホームアプリが異様に重い時があった後にエラーが出たり、ホームでピンチアウトしてウィジェットの一覧表示の画面が妙に重たくなったりするので、ウィジェットが原因だろうと考えました。

 そこで、XPERIA AXや国際版GXなどから採用されたSONYの「ノート」アプリの、ウィジェットの様子がおかしいと気付きました。

 タップしても反応なし。試しにロングタップでウィジェットの移動を試みると…

 なんか砂嵐に。

 ウィジェットだけの問題かな、と思ったのですが、ノートアプリ自体が開けないことに気付きました。

 ノートアプリの強みは、Evernoteと連携できること。最後に起動した時には、Evernoteのアカウントを紐付けた記憶がありました。それ以降、開けないようなのです。

 そういえば最近、アルバムアプリの直近の画像が粗い画像で埋まっていたのですが、Evernoteにクリップした画像で埋まっていた気がしました。

 自分はウェブサービスなどから自動的にEvernoteに情報を貯め込んでいますが、もしやノートアプリのEvernote同期が延々と終わらず、挙動不審になっている?

 そうだとすれば、ウィジェットも開けず、ホームアプリの挙動もおかしくなっている…というのもわかる気がしますね。自分はEvernoteをプレミアでかなり酷使しているので、そのせいなのかも。

 こうなってはもう仕方が無いので、ノートアプリのデータを削除するしかありません。設定→アプリ→すべて→ノート→データを削除で対処しましょう。

 というわけで、ノートアプリが無事に開けました。今まで書きためたメモは消えましたが。

 テキストメモ、手書きメモ、録音メモを統合して扱える上にEvernoteとも同期できる素晴らしいアプリなのですが、Evernoteをヘビーに使っている人には向かないのかもしれませんね。楽しみにしていただけに、本当に残念です。アップデートを楽しみにしています。

 なんて、綺麗に締めくくりたかったのですが。

 なんかたった3日で3GBもノートアプリに使われちゃってるんですが。128kbpsに速度規制されたらSONYさんが容量追加料金を負担してくれるんですかね。