「SO-01E FeliCa不具合による被害者の会」が発足 SONYへ送られた実際の抗議文も公開される

 docomoとKDDIから販売されているSONY XPERIA AX & VLのおサイフケータイ(FeliCa)が認識しない問題について、被害者の会Google+上に発足するユーザーがあらわれました。

 

 

 NTTドコモとソニーモバイルに対し、実際に送付された抗議文公開されています。

 今回の抗議文書では、同等機種への交換リコールを求める内容となっています。KDDI版のXPERIA VLでも不具合が起きていますが、発起人はdocomo版のAXを使用しているため、SONYとdocomoに対する抗議を行っているとのこと。

 これまでの対応としてKDDIとNTT docomoは、全く同じ「解消法」の図を掲載。その内容は「何度も素早くかざす」「お取り扱いにご注意下さい」など、ユーザーの感情を逆撫でするものとなっていました。さらにアップデートで修正する予定もないとの回答から、このような抗議の声が上がっているものと思われます。

 現在、個人的にはXPERIA AXを利用していて不満は無いです。しかしSuicaを始めとする交通系ICカードが、全国142事業者、交通系ICカード加盟店で相互利用を、2013年3月から開始します。なので自分は、おサイフケータイを使いたいので、XPERIA AX SO-01Eは、3月までに他の機種に変更しなければなりません。

 スルー予定だったXPERIA Yuga SO-02Eに、機種変更する予定です。こちらの機種では同じ不具合が出ないことを祈ります。

情報元:TwitterGoogle+