「Evernote」対抗? グーグル、新サービス「Google Keep」開始。早速使ってみた。

 Googleは、新サービス「Google Keep」を開始。Android版の対応アプリの配信を「Google Play」にて開始しました。

 早速インストールしてみました。起動するとこんな感じです。

 簡単に言えばメモアプリです。テキスト、カメラによる写真添付が可能。メモ帳の色を変えたり、チェックリスト状のメモに形式を変更することもできます。

  さらに音声入力が便利。音声メモがとれるメモアプリはよくありますが、ちゃんとテキストへの変換も行ってくれます。Google音声検索や音声入力サービスを既に提供しているGoogleならではとも言えます。

 試しに「エバーノートいらない」と喋りかけたところ、しっかり認識してくれましたよ。

 メモも綺麗に並んでくれるところがいいですね。

 データの同期は「Google Drive」にて行います。Web版Keepにアクセスすれば、PCからメモを同期して利用することもできます。

 これは便利ですね。「Evernote」は不祥事があったばかりで、代替を探していた人にはちょうどいいのかもしれません。自分はしばらく併用していこうと思います。iOS版も出てきたら面白くなりそうですねえ。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus