弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

速報: Evernoteが攻撃を受けユーザ名メールアドレスと暗号化済みパスワードが流出した恐れ

 3月2日、クラウドで情報が同期できるノートアプリ Evernote が攻撃を受け、登録者情報のユーザ名とメールアドレスと暗号化されたパスワードの一部が流出したことがわかりました。

 これらの事態をうけ Evernote の代表は以下のようにコメントしています。

 2月28日に Evernote のセキュリティおよびオペレーションチームが、悪意のある活動がサーバに対して行われていることに気がつき、それらの攻撃によって、ユーザ名、電子メールアドレス、暗号化されたパスワードが流出したことがわかりました。

 同社の分析によると、ユーザがアップロードしている情報、支払いに関する情報(クレジットカードなどの情報)が流出しているという証拠は見つかっていない

筆者による意訳

 Evernote のユーザができる対策としては

  • パスワードが複合化される恐れがあるため、簡単なパスワードを設定している人はパスワードを変更する(追記を確認してください)
  • 同社を騙(かた)るパスワードリセットを促すメールに注意する。特にメール文中にあるURLをクリックしない
  • 複数のサイトにまたがって同一のパスワードを利用している場合はすべてのサイトのパスワードを変更する。

 同社はパスワードの暗号化対策は強固であると主張しているものの、セキュリティを強化するさらなる対策を講じていると主張。また、複雑なパスワードを利用して、複数のサイトにまたがって同一のパスワードを利用することを避けるようにアナウンスしています。

 なお、現在 Evernote のクライアントアプリケーションから情報の同期がしづらい(アカウントにログインしづらい)状態になっていることとの因果関係は不明であり (追記:パスワードがリセットされたようです)続報が待たれます。

情報元: Evernote hacked: Emails, encrypted passwords stolen – SlashGear

 追記 2013年3月3日 2時00分

 Evernote の公式アカウント(日本)がこの事態に対して、以下のような声明を示しました。

 「初期段階」とありますが、自アカウントの情報が流出したか否かは不明であり、パスワードリセットの措置はあくまでも Evernote においてのみ行われているもので、複数のサイトでメールアドレスとパスワードを使い回しているユーザはパスワードの変更をしたほうがいいと考えられます

詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない