弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Googleアカウント、2年未使用で「削除」へ。ポリシー変更

 Googleは、同社が提供するGoogleアカウントに関するポリシーを一部変更することを発表しました。

 同社の発表によると、今後、2年間以上使用またはログインされていないGoogleアカウントは、アカウントとアカウントに紐づけられたコンテンツを削除するとのこと。コンテンツには、GmailやGoogle Drive、Googleフォト、Google Document、カレンダー等Google Workspaceのコンテンツを含みます。

 Googleはこの変更に関して、忘れられたり放棄されたアカウントのセキュリティリスクが高いことを指摘した上で、「アカウントに保存されている個人情報の盗難や悪意のあるコンテンツへの媒介を防ぐためのもの」と説明しています。

 なお、このポリシーは個人向けアカウントのみに適用され、学校や企業により管理される組織アカウントには影響しないとのこと。

 ポリシーは2023年5月16日より発効していますが、アカウントのデータ削除は2023年12月より開始され、作成されてから一度も利用されていないアカウントから段階的に始める模様です。また、アカウントのコンテンツが削除される前に、紐づけられたメールアドレスや回復用の連絡先に複数回通知が送信されます。

 アカウントが強制的に削除されることを防ぐには、少なくとも2年以内に、Google検索を利用したり、Gmailでメールを送信、Googleドライブへのデータ保存、YouTubeの閲覧など、Googleアカウントを利用してGoogleのサービスを利用する必要する必要があります。

情報元The Keyword
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない