クリップボードの履歴を随時保存できる定番Androidアプリ「aNdClip」が便利。

 コピペした内容って、次にまた別のテキストをコピーした時、消えちゃいますよね。普通は上書きされていきます。だから後から見返したりできないんですよね。

 この「aNdClip」は、そういう何気なくコピーした内容を保存できちゃいます。使い方は簡単ですよ。このアプリが起動中に、ブラウザやメモ帳などの文字列を、ただいつも通りにコピーするだけです。文字列を長押しまたはダブルタップで選択し、紙が二枚並んでるアイコンを押しましょう。(Android 4.0以降)

 どんどんコピーしていきましょう。コピーした内容がズラーッと保存されていきますよ。

 このリストから「またコピーして貼り付けたい!」と思ったら、それをタップすればクリップボードにコピーされますので、その状態で、貼りたい場所に貼り付ければOKです。どんどんコピペできます。

 さらに「この文章、よく使うよな…」という場合があると思いますが、そうした文章は、長押ししましょう。

 定型文として登録することができます。よくメールで使う挨拶、自分のメールアドレス、電話番号、LINEのIDなどを登録すると便利ですよ。いちいち入力するの面倒ですからね。登録した定型文のリストは、タブにあるフォルダのアイコンを押せば呼び出せます。

 使い込めば使い込むほど便利になっていきます。アドレス帳タブからはアドレス帳に登録された人のメールアドレスもコピー可能。さらに有料版だとブックマークタブや、現在日時のコピータブが増えて便利になります。

 設定画面から、色々な設定を弄ることも出来ます。一番右上のメニューボタンをタップし、設定を起動しましょう。

 とりあえずONにしておきたいのは、全般設定→自動起動設定ですね。これで電源オフや再起動をしても、またこれからも起動し常駐してくれます。

 これはもう機種を買うたびに最初に入れるぐらい便利なアプリなので、是非おすすめです!

この記事にコメントする

comments powered by Disqus