Android 4.1以降で不意の「Google Now」起動を防止する方法。(無効化不要)

 Android 4.1以降のオンスクリーンキーを画面下部に表示する端末で、オンスクリーンキーを上方向にフリックすると「Google Now」が起動するのですが、不意に誤作動しがちです。

 これを防止する方法として、無効化がありますが、「Google Now」だけでなくGoogleの検索ウィジェットまで無効化されてしまうという問題がありました。

 また、おすすめの方法として代替のランチャーアプリを起動させる方法がありますが、そもそもアプリ自体を起動したくないという人もいるようです。

 そんな人にインストールしていただきたいのは、 「Google Nowを無効に NoAssist」です。

 インストール後、オンスクリーンキーを上にフリックして下さい。「NoAssist」を押して「常時」を選択して下さい。

 設定はこれだけ。もう「Google Now」などの余計なものが勝手に起動されることもなく、無効化による弊害を受けることもありません。元に戻す時は「NoAssist」をアンインストールするだけで大丈夫です。お気軽にお試し下さい。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus