邪魔な「やめましょう歩きスマホ」を消す方法。

 auのスマートフォンには「歩きスマホ注意アプリ」がプリインストールされていることがあります。昨年買ったXperia Z4とisai vividに入っていました。

Screenshot_2016-01-01-17-41-08

 これはスマートフォンのセンサーにより常時ユーザーの状態を検知して、画面前面を「やめましょう、歩きスマホ。」の表示で覆い尽くすことで、歩行中はユーザーの操作を遮るというもの。

 歩きスマホによる追突などの社会問題への啓発として存在意義のある、面白いアプリだと思います。しかしながら徒歩による目的地への移動で画面に視線注視せずに地図を表示しておきたい時や、そもそも追突しようのない家の中での部屋間の移動時にまで画面表示を妨害してくるので、個人的にはお節介を通り越して邪魔です。

 さらにこのアプリの問題は削除方法が明快でない点です。アンインストールができない仕様のため、無効化する必要があります。

Screenshot_2016-05-21-13-40-25

  手順は以下より。

  • 設定→アプリ→すべて→歩きスマホ注意アプリ→無効→はい

Screenshot_2016-05-21-13-40-35

 多分このアプリ、さぞかしauショップの店員さんの無用な手間を増やしただろうなあ、と思います。ちなみに先日購入したGalaxy S7 edgeにはこのアプリは入っていませんでした。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus