Samsungは、Galaxyシリーズにプリインストールアプリを数多く詰め込んできました。
しかし方針を転換、Galaxy S6 / S6 edgeでは初心にかえってプリインストール(最初から入っている)アプリを40%減にしています。いくつかあるプリインストールアプリも大半が消せるようです。
国内版ではキャリアアプリがてんこ盛りになるため、そうした努力がどこまで反映されるか不透明でしたが、こんな感じです。以下、Galaxy S6 edge SC-04Gのスクリーンショット。おそらくS6 SC-05Gでも同様でしょう。
ドコモ謹製プリインストールアプリも、いくらかフォルダーに詰め込まれています。それでも溢れ出てはいますが、今までよりはマシです。
ドロワー右上の「編集」を押すと、アンインストールができます。アンインストール可能なアプリは右上にマイナスボタンが表示されます。かなりの数のアプリが削除可能に見えます。GoogleやMicrosoft関係はもちろん、ドコモのアプリも。
マイナスボタンを押した時、アンインストール可能なものはアンインストールを、アンインストール不可能なものは無効化を実行するようになっています。
他の機種や従来機種よりもプリインストールアプリの選別作業が簡単に行えるようになったと言えそうです。