dアニメストアがiPhoneで視聴可能に。外でもアニメを楽しもう!

写真 4

 11月1日、ドコモがiPhone向けにリリースしたdアニメストアアプリを試してみました。

 利用するにはdocomo IDが必要です。docomo IDを所持さえしていればauやSoftBankなどの他社のiPhoneでも利用することが出来ます。月額料金は420円です。

 アニメに限らず動画を鑑賞する上で一番気になることは画質だと思います。通信環境によって画質変更される仕様なので、通信品質が良ければ高画質で視聴することが出来ます。LTEや街中にあるWi-Fiスポットを活用しましょう。

Chitanda eru1

 再生画面も独自の作りこみがされており、画面輝度の調節や画面の向きの固定出来るなど、動画再生中には少し出しづらいコントロールセンターの機能が補完されています。再生バーを使った早送り・巻戻しに関してはiOS標準のようにスクラブの速度を調節出来るように改善して欲しいなあと思います。

Chitanda eru 2

 途中まで視聴したアニメを違う端末で視聴しても続きから再生するという機能はiPhoneでも健在なので、外出先ではiPhoneで、自宅ではdtabやdstickで続きから観る、なんて使い分けも出来てしまいます。

 このiPhoneアプリ版dアニメストアは、Android版と比較すると、ページ遷移がスムーズであったり読み込みも安定している印象を受けました。全体的に完成度が高くなっています。

 ただ、不満点も数点あります。

 Android版と違い、ダウンロードすることは出来ずストリーミングのみとなっています。また、Android版では試聴できたアニメの一部タイトルがiPhone版では視聴することが出来ないのも不満に感じました。これは順次対応していくとのことなので観たいタイトルが観れなくても待ちましょう。

 あとはiPadにも対応してくれれば嬉しいのですが、これはキャリアとして取り扱うまではリリースされないのではないかと思います。

 私自身以前よりドコモのコンテンツが楽しめるdtab・dstickを所持しており、dビデオやdアニメストアを利用していました。豊富なラインナップが家でも外でも楽しめるこれらのガジェットは便利であるとともに、どこかまだ洗練されていない発展途上であると感じています。

 今後はAndroid端末でもiOS端末でも快適なアニメライフを送れるよう、もっともっと発展していって欲しいものです。今後に期待ですね!

 あなたもこの機会にdアニメストア、試してみてはいかがでしょうか?

badge-AppStore-apple-app-store

この記事にコメントする

comments powered by Disqus