弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

[追記あり] dアニメストアなどのドコモサービス、非ドコモユーザーにも開放へ──4月1日から

55610c25d628705bde31c82a4bd64fbf

 4月1日から一部ドコモサービスがドコモを契約していなくても利用できるようになります。

 開放されるドコモサービスはdビデオ、dヒッツ、dアニメストア、dキッズの4つ。

 この中でも特にdアニメストアは他社の追随を許さないほど充実したラインナップを誇っており、auやソフトバンクを利用しているアニメファンにとって羨ましいサービスでした。

 ドコモユーザーであればdocomoIDを取得して各種コンテンツの契約を行なうという形でしたが、今後はドコモを契約していなくてもdocomoIDを取得できるようになっていくのかもしれません。

 現状、 他社契約のiPhone・iPadでも docomoIDさえ持っていればdビデオ・dヒッツ・dアニメストアを利用できますが、ドコモから発売されていないAndroid端末では利用することができません。

 これに合わせてドコモから発売されていないスマートフォン・タブレットでもドコモサービスが利用できるようになれば、更に魅力的なサービスとなりますね。

情報元: NTT docomo

[追記 2014/02/26 21:27]

 dアニメストアのキャリアフリー対応が発表されていました。ドコモ以外から発売された端末での推奨環境は、Androidスマートフォン・タブレットの場合はAndroid 4.1以上、iPhone・iPadなどの場合はiOS 7.0以上となっています。

 キャリアフリー対応によって、スマートフォン・タブレット選びの幅が広がることは非常に喜ばしいことです。

情報元: dアニメストア

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない