スマホのカメラ撮影には、「カメラ用三脚」と「ホルダーアタッチメント」が便利!

DSC00229

 最近のスマートフォンのカメラは進化が著しく、ガッツリ撮影したい人もいることでしょう。そんな人には、カメラ用の三脚があると快適です。

 好きな構図で、手ぶれをしっかり抑えて撮影したり、夜景や花火の撮影なども可能になってきます。(特に花火はマニュアル露出で、シャッタースピードを数秒間にすると綺麗に撮れますから、固定が必須ですね) また、動画撮影などにも重宝するでしょう。

 RX100M2用に購入したカメラ用の三脚は、低価格ながらもアルミ製で4段としっかりしており、それでいて重量も570gと許容範囲。愛用しています。

KING fotopro 三脚 軽量コンパクト三脚 DIGI3400 ブラック 4段 アルミ製 79493
KING fotopro 軽量コンパクト三脚 DIGI3400

 こうした質のいいカメラ用三脚は、実はスマートフォンでも利用する方法があります。三脚用のカメラネジに対応した、スマホを取り付けるためのホルダーアタッチメントが販売されているので、それを利用するのです。

 こちらの製品は取り付け角度が斜めになってしまい、さらに角度調節もできないため、紹介していなかったのですが、非常にいい製品を見つけたのでご紹介します。

DSC01871

 このサンワダイレクト製のホルダーアタッチメントは、斜めにならず、ちゃんと垂直にスマートフォンを固定できます。ホルダー部分は回転するので、横向きにも縦向きにも固定可能です。

 iPhoneだけでなく、GALAXY S4Nexus 5、大きめのサイズのXPERIA Z1でも大丈夫でした。(さすがにXPERIA Z Ultraは無理でした)

 カメラ用の三脚を活用したスマートフォンの撮影に、おすすめのホルダーアタッチメントです。

サンワダイレクト iPhone・スマホ三脚ホルダー スマートフォンアタッチメント 90度回転 200-CAM025
サンワダイレクト スマホ三脚ホルダーアタッチメント 200-CAM025

この記事にコメントする

comments powered by Disqus