XPERIA用のマグネットチャージケーブルが便利、しかし注意点も

DSC01416

 最新のXPERIAシリーズの側面部には、マグネットチャージャーに対応した端子が設けられています。この端子のおかげで、microUSBの蓋を開け閉めせずに充電ドックに挿せるため、端末の防水性能を長く維持することができます。

DSC01417

 そんなマグネット式の充電端子に対応した充電ケーブルも登場しています。

【まごころすとあセレクト】 (ホワイト) 高速充電 マグネット充電ケーブル +携帯に便利 本革ケーブルベルト付き 動作確認済み Xperia Z1 f SO-02F / Xperia Z1 SOL23 / SO-01F  対応 マグネットチャージケーブル 磁石式充電ケーブル 電圧チェック済み製品 エクスペリアZ1  対応 Magnetic Charging
本革ケーブルベルト付き 動作確認済み Xperia Magnetic Charging

 マグネット式のチャージャーは、XPERIAの専用品となるため、複数台の端末を持ち歩いているヘビーユーザーはできるだけ汎用品を使用して荷物を減らしたいところ。

 そこで私が今回、購入したのはmicroUSBに挿せるアダプタータイプのものです。Lightningコネクターの時に紹介した、伸縮式のケーブルと組み合わせて利用しています。ただしマグネットチャージャー経由でのPCとの同期等は不可能のため、充電専用となります。

  これにより、蓋の開け閉めをせずにXPERIAを充電することができるので、microUSBの蓋の開け閉めによる損耗を防止可能。さらに持ち運ぶケーブル類も最小限で済ませることができており、非常に満足しています。

DSC03768+1

 このマグネットチャージャーの端子は、「+(プラス)端子」と「-(マイナス)端子」があります。それぞれ、形状が若干異なるため、逆にはまってしまうことはないはずです。しかし、まれに上下逆に端子が接触してしまうこともあるとAmazonのレビューにも数件書き込まれているようで、取り扱いには注意が必要です。電源が付いている状態で、万が一端子が上下逆に接触してしまうと、電源が切れてしまったり、故障の原因となる場合があります。

DSC03771+1

 上下がわかるよう、印もついていますし、製品に問題はないはずですが、くれぐれも取り扱いには注意して使いこなしたいものです。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus