XPERIA Z2向けに、SONYが公式にQi(ワイヤレス充電)で充電できるフリップカバー「Wireless Charging Cover WCR12」を発表していますが、それに先駆けて登場しているMIYAVIXのフリップカバーを購入しました。こちらの美点は、卓上ホルダに対応しているところです。なので、Qiがなくても問題ありません。
はめるというより抜き差しする感じ。着脱で本体に傷が付くことはありません。
カバーの質はいいと思います。ざらざらとした加工で、それなりに高い質感です。左側面部分は、普段はフリップカバーで守られていますが、開けるとマグネット充電端子が。
ケースを付けたまま、マグネット式充電ドック(いわゆる卓上ホルダ)で充電が可能。 いちいちケースを外すことなく、そしてmicroUSBを保護している蓋を開け閉めする手間もありません。
さらに、卓上ホルダに立てずとも、フリップのカバー部分がスタンドとなり、屹立。出先での画像や動画の閲覧、インカメラによるビデオチャット等にも効果を発揮します。
デザイン的には「Wireless Charging Cover WCR12」に似ていますが、Qiなどは搭載せず、あくまでZ2標準の卓上ホルダーを活かした、機能性を重視したケースで、非常にお気に入りです。ストラップホールやスピーカー、カメラキーなどを塞いでいることもなく、すべての機能にアクセスできます。
そうしたアクセシビリティを優先したのはいいのですが、端末の上部や下部はむき出しで、保護力に関してはやや不安が残るところ。XPERIA Z2の側面のアルミ部分は気に入っているので、眺めていられて嬉しいのですが、落とした場合に、もしも落とした角度が悪ければ傷が付くかもしれません。
保護力よりも機能性を重視するなら、おすすめできるケースです。個人的にはリスク込で相当気に入っています。