XPERIA Z2の手ブレ補正機能がすごい

xperia-z2-Stabilizer

 海外ブログMobilegeeksは、XPERIA Z2、HTC One (M8)、GALAXY S5の動画撮影機能を比較する動画をアップロードしました。台湾の台北MRTで三脚に固定されて撮影されていると思われます。

 動画を見ると、HTC One (M8)やGALAXY S5で撮影された動画がとても揺れているのに対し、XPERIA Z2は微動だにしません。

 XPERIA Z2は、光学式手ブレ補正などを備えず、Z1と同様に電子式手ブレ補正を備えています。このあたりは自前でデジタルイメージング(カメラ)事業部を持ち、それをグループの3本柱の1つに掲げるSONYならではといったところかもしれません。

 個人的にも手ぶれ補正がよくできている点には共感します。現在利用しているXPERIA Z1のカメラですが、画面消灯時に物理シャッターキーを長押しするとカメラが即時起動し、適当に撮影しても、手ブレをすることがほとんどないのは素晴らしいと感じています。やはり物理シャッターキーは便利です。(ただしこの起動時のカメラモードがプレミアムおまかせオートに固定であること、さらにプレミアムおまかせオートの出来があまりよくないことから、トータルでの評価になるとZ1はいまひとつ)

 世界的に発売が遅れているXPERIA Z2ですが、日本での発売はNTT docomoの夏モデル発表会が行われる5月中旬以降となる見通しです。

情報元:Mobilegeeks 経由:XperiaBlog

XPERIA Z2 SO-03F / SOL25 最新情報

この記事にコメントする

comments powered by Disqus