au向け「XPERIA ZL2 SOL25」、なぜか相変わらずVA液晶

 auの夏モデルXPERIA ZL2 SOL25では、液晶ディスプレイにVA方式を採用していることが明らかになりました。国内ブログリンゲルブルーメンが比較写真を掲載して伝えています。

image_thumb54

 昨年モデルのXPERIAは、Z1まではVA方式で、視野角が狭く、正面以外から見ると色が白飛びしていました。しかし昨年末に登場したXPERIA Z1 f SO-02F(Z1 Compact)以降は、IPS方式に変更されており、視野角も発色も非常にいいのが特徴です。IPSのZ2とZ1fを、VAのZ1と比較したDigi-Wo掲載の比較写真を見ると、その差は一目瞭然。

xperia-z2-z1-z1compact

 auの夏商戦向けの独自モデルXPERIA ZL2は、XPERIA Z2ベースを謳っているはずですが、なぜか5.0インチVA液晶やバッテリー容量3000mAhなど、いくつかの仕様が昨年の旧モデルと一致しており、コストダウンのために部品を流用しているのかもしれませんね。

 今後NTT docomoから2014年夏モデルとして登場する、XPERIA Z1fベースのXPERIA A2 SO-04Fや、XPERIA Z2 SO-03Fは、2014年の海外モデル同様にIPS方式を搭載するでしょうから、そちらの正式発表と発売に期待したいところです。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus