ガンホーが放つ人気アプリ「ディバインゲート」のコラボイベントで「初音ミク」を入手してみた。

スクリーンショット 2014-07-02 11.25.02

 パズドラでお馴染みのガンホーが放つスマートフォン向け人気アプリ「ディバインゲート」が、初音ミクとのコラボレーションイベントが開催中です。

 「ディバインゲート」はパネルを駆使して世界の謎を解き明かす新感覚のパネルRPGで、累計ダウンロード数250万回を超える人気アプリ。イベントの内容は以下の通り。

  1. 初音ミクのコラボダンジョンが出現し、ディバインゲートで人気の高いユニットたちがバーチャルシンガーに扮してボスとして登場する。
  2. 初音ミクを始めとするバーチャルシンガー達が入手できるコラボスクラッチが出現する。
  3. 初心者に役に立つユニット「はちゅねみく」が最大4体貰える。
  4. 巡音ルカに扮したゲリラボスが登場する。

 この中で筆者は初音ミク達を入手できるコラボスクラッチに目を付けてみました。というのも、このスクラッチに出てくる「初音ミク」が今までのユニットにない強力なスキルを持っているとディバインゲートユーザーの間で話題になっていたからです。そこで、コラボスクラッチを引いて「初音ミク」を入手してみることにしました。

 初音ミクコラボ自体は6月24日から開始とのことだったので、それまでにスクラッチを引くのに必要となる「チップ」を27枚確保しておきました。

Screenshot_2014-06-21-20-53-38

 コラボスクラッチは1回引くのにチップ5枚必要なため合計5回引くことができるということになります。開始してからすぐに「チップ」を25枚消費してスクラッチを5回引いてみたものの、残念ながら「初音ミク」を入手することができませんでした。

 写真にはありませんが、スクラッチを5回引いた内、「鏡音リン」1体、「鏡音レン」2体、「巡音ルカ」2体を入手しました。今回のコラボスクラッチはどれも強力なスキルを持っているので概ね満足ですが、やはり「初音ミク」を入手できずに悔しい思いをしていました。

 時を後にして、チップをさらに3枚入手してチップが5枚になり、コラボスクラッチを1回だけ引くチャンスを得たので、そこで1回引いたところ、まさかの展開で見事「初音ミク」を入手することができたのでした。

Screenshot_2014-06-24-19-46-26

 せっかく入手できたので、自分のパーティにある程度レベル上げをした「初音ミク」を加えてダンジョンに挑んでみることにしました。

Screenshot_2014-06-29-20-54-55

 まず驚くのは、この圧倒的な体力!というのも「初音ミク」をリーダーにすることで、ディバインゲートで特によく使われる人間属性と機械属性のユニットの体力を3倍、攻撃力を2倍にするスキルを持っているのです。今までのユニットでは、せいぜいよくて体力2倍、もしくは2.5倍にするリーダースキルを持っていれば使い勝手がいいとされていたのですが、体力を3倍にするスキルのおかげで、圧倒的な耐久力を、手軽に増やすことが可能に。

 さらに「初音ミク」を進化させることで、1枚パネルを出すだけで攻撃を行うことができるスキルが使えるようになります。通常のユニットでは最低でも2~3枚パネルを揃えないと攻撃できないということもあって、非常に便利なスキルです。

 このように「初音ミク」を入手するだけで「ディバインゲート」を思った以上に有利に進めることができました。「初音ミク」達の可愛さ目当てで「ディバインゲート」を始めてみるのもいいかもしれません。初音ミクコラボは7月6日10時59分までとなっているので、「初音ミク」などを入手したい人は早めにゲームに参加することをおすすめします。

追記)初音ミクコラボはご好評につき7月14日10時59分まで延長されました。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus