画面が割れたスマートフォンでVRデバイスは使えるか? 実際に試してみた

gear-vr-galaxy-s7-edge

 以前、愛用しているGalaxy S7 edgeを落下させてしまい、画面がバキバキになってしまいました。このように酷い有様です……。

DSC03519

 こんな悲惨な状態の愛機を見て、ふと思ったのが「この状態でもGear VRは使えるのかな……?」ということです。まるで銃撃されたガラスのようにヒビが入っているので、これはこれで面白いのでは? と思い立ち試してみました。

 Gear VRにGalaxy S7 edgeを装着して見える視界はこんなもの。

DSC03525

 VRデバイスは自分の目で見えているものを十二分にお伝えすることが難しいのですが、少しでも伝われば幸いです。先ほどの画面がバキバキに割れた端末が目の前にある、というのを想像していただければと思います。

 実際に使用してみると、まるでふだん見ている景色がまるでそのままひび割れたかのように見えます。これはこれで面白いですね。

 先ほどもお伝えしたように、まるで銃撃されたガラスのようにヒビが入っているので、戦争映画を視聴したりVRコンテンツのFPSゲームをすると臨場感があるようにも感じました。

 ただ、1時間ほどVRコンテンツを視聴していると軽い違和感を覚えるようになりました。

 目線がスマートフォンで再生しているVRコンテンツよりもヒビのほうにいってしまい、そのためか通常使用時よりも少し強めの乗り物酔いにも似た感覚に襲われました。また、ヒビ割れたところから通常とは違う光り方があったので、割れ方によっては目が痛くなるなどの異常も発生するかもしれません。

 当時、念のために「画面にヒビが入ってしまったGalaxy S7 edgeを接続してGear VRを利用することで、目やその他身体部位にダメージを受けるなどの危険性はあるか」という点をSamsungのサポートに問い合わせました。

 「今回お問い合わせの内容について、お答えできる情報の持ち合わせはないが、Gear VRの取扱説明書には『製品が破損した場合、破損したまま使用しないでください。 ガラスやアクリルが壊れている場合、手や顔などを傷つける場合がありますので、必ずGalaxyカスタマーサポートセンターで修理した後に使用してください。』とあり、この記載はGear VR本体に対してのもので、Galaxy S7 edgeなどGear VRに取り付けるモバイル端末に対しての注意ではないが、同様の危険性があるものと思われる。 Galaxy S7 edgeをご利用の通信事業者様にお持ち込みいただき、 修理についてご相談なさることをおすすめする。

 といった旨の回答をいただきました。その通りですね(ちなみにこの回答は質問から数時間で返ってきました。素早い返答に好感が持てました)。

 いつもと違うVRの楽しみ方も出来ますが、身体の健康が第一です。素直に本体を交換するなどして何も異常のないスマートフォンでVRコンテンツを楽しみましょう。