Sailfish OS、Xperia X向けに有償販売へ。

sailfish-os

 JollaのSailfish OSが、Xperia X用に「Sailfish X」として販売されることがわかりました。販売価格は49.90ユーロ(約6500円)。

 フィンランド企業Jollaは、Intex、Fairphone、TRIとのパートナーシップを締結するも、芳しい結果を得られず、その後、Sony MobileのXperia XへのSailfish OS移植を発表していました。

 Sailfish Xは、Xperia XにSailfishをインストールしたいすべての人に販売されます。発売日は欧州では9月27日以降。米国・カナダ市場においても提供する可能性があるとのこと。

 インストールにはブートローダーのアンロックが必要。最初のリリース時点では、まずはLinux PC経由でのみインストールできるとのこと。

 また、リリース時点では全ての機能はサポートされません。Xperia Xの指紋認証、Bluetooth、気圧計やステップカウンターなどのセンサー、FMラジオが利用できないとのことです。今後の対応を待つ必要があります。

 Sailfish OSについての解説はこちらの記事を。