AppleStore栄にてiPhone XS Maxゴールドモデル購入

apple-store-sakae

 本日、AppleはiPhone XSおよびiPhone XS Maxを発売しました。こちらはApple Store 栄。開店前の7時50分頃。

applestoresakae

 ピックアップ予約が8時だったので、最速開店時刻の8時にすぐに入れました。購入したのはiPhone XS Maxのゴールドモデルです。

xsmax-iphone-gold

 ちょうどiPhone 8シリーズのゴールドに近い感じですね。ど直球の金、という派手さはなく、落ち着いた薄いゴールド。これはこれで良いですね。

iphone-xs-max-gold

 iPhone 8 Plusの幅を変えずに単に縦長にしたような感じですね。iPhone Xからの機種変更。一回り大きくて重いですね。保護ケースが欲しくなりますね。大きくて重い割には厚さが極端に増したということはなく、「あら、意外と薄いな…」と感じました。

xs-x-iphone

 ノッチは相変わらず。

iphone-xs-max-x

 Huawei P20 Proと高さと幅は2~3mm差だったりします。厚みはP20 Proが9.5mmで、XS Maxは7.7mmで薄いですね。動画視聴やゲーム用にXS Maxは良さそうだと思いました。どうでもいいですがPUBGでディスプレイ四隅の角丸、オブジェクトや文字が少し欠けるので、最適化が進んでない感じはあります。

p20pro-iphonexsmax

 個人的には思ったよりもいい感じ。サブ機として使うつもりで買いましたが、これをメイン機にするなら、Apple Watchを組み合わせると良さそう。

 片手操作について。iPhone Plusシリーズは画面下のホームボタンを「押す」必要があったのに対して、iPhone Xシリーズ以降の全画面モデルは下から上へ単に「スライド」させるだけなので、片手でも比較的簡単に行なえます。このサイズと重さでホームボタンダブルクリックは容易ではないですが、スライドならできます。アプリ履歴を簡単に呼び出せます。

 一方でノッチ左右から下にスライドするのは、持っている手の対角線上は自分の親指では難しかったです。ある程度までは片手操作でいけると思いますが、どうしても両手を必要とする場面は出てくると思います。

 iPhone Xの最大の不満だった生体認証。解錠速度は言われてみたらほんの少し早くなったかも……ぐらいかな?横持ち時に顔を認識してくれないのは相変わらずで残念。動画・ゲーム用のファブレットとしてしばらく使っていきます。

Sponsored Links

 何か気になることがあればTwitterで訊いてください。