TikTokがユーザーの文字入力中にクリップボード内容を収集している様子が明らかに すまほん!!

 Jeremy Burge氏は、TikTok(抖音)がユーザーのクリップボードの内容を読み取っていると報告しました。

 AppleのiOS 14では、アプリがクリップボードにアクセスした場合、それをユーザーに通知する機能が実装されています。

 iOS 14 開発者ベータ版を入れた同氏が公開した動画では、TikTokがクリップボードへ大量にアクセス、内容を読み取っていることがわかります。

 ソフトウェアキーボードを入力中でも、わずか1~3打鍵の極めて短い間隔で、文字をペーストし続ける様子はさながらキーロガー。

Sponsored Links

 従来のiOSやAndroidでも、アプリがクリップボードの内容を時々チェックすることはあり得ます。iOS 14ではそれが可視化され警告されるという意味で、素晴らしいとJeremy Burge氏は称賛しています。

 TikTokは、中華人民共和国のByteDance社が開発運営する動画共有SNSアプリ。Redditの創業者兼CEOのSteve Huffman氏はTikTokをスパイウェアであると批判しているほか、米連邦政府各機関職員や米軍兵士はTikTokの使用を禁じられています。