噂:Apple、2022年にMRヘッドセット、2025年にはARメガネの発売を計画か すまほん!!

 

 数々のApple関連の新製品情報を的中させてきたMing-Chi Kuo氏によると、Appleは2022年にMRヘッドセット、2025年にはARメガネの発売を計画しているとのこと。

 同氏はAppleのMR/AR製品のロードマップにはヘルメット型、メガネ型を経て最終的にはコンタクトレンズ型があると予測。メガネ型の製品は他社製の製品を含め形になりつつありますが、コンタクトレンズでARが実現出来る聞くととSF映画のワンシーンを想像してしまいます。

 ロードマップの最初に位置するヘッドセットの重さは100g~200g程度になり、価格は1000ドル程度になるとも予想しています。iPhone12Proが187gかつ値段も同程度。

 前述のARメガネには、「光学的透過AR体験」を実現し、MRヘッドセットよりもモバイル製品としての位置づけられるといいます。MRヘッドセットが素晴らしい没入感を提供する一方で、ARメガネは “モバイル+AR “の体験を提供することに重点を置くとのこと。

  AppleのCEOであるTim Cook氏も以前ARに高い関心を示していることを示唆しており、その言葉を裏付けるよう最近になってMR/AR関連の報道も増えてきています。Appleから公式の発表は無いので発売が確証されているわけではありませんが、期待せずにはいられません。