Xiaomi MIX 4の「盗難防止機能」、中国政府により削除される。 すまほん!!

 8月11日の新製品発表会にてXiaomiが画面下カメラなどを備えたフラッグシップスマホ「小米 MIX 4」を発表しましたが、Phone ArenaによるとXiaomi MIX 4に備わる機能の一部として発表されていた盗難防止機能が削除されたようです。

 それによると、MIX 4の目玉機能の一つとして大々的に紹介されていた「盗まれたMIX 4からSIMカードが外されても所持ユーザーが場所を確認できる」機能と「MIX 4から取り外されたSIMカードをほかのスマホに挿入した際、本人の確認が得られるまで通信ができない」機能が中国の規制当局の許可を得ておらず、その上関係する規則にも準拠していないために削除されたとのこと。

 MIX 4は世界で初めてSnapdragon 888+を採用し発表した機種となっており、8月16日に中国国内で販売開始。価格は4999元からとなっています。

 今回無効にされた機能を目当てにMIX 4を購入したユーザーはそれほどいなさそうですが、直前になって機能が削除されるという何とも残念なニュースです。