入手困難?「Xiaomi MIX 4」供給不足に不満爆発。 すまほん!!

 8月11日に発表された、画面下カメラや極細ベゼルなどXiaomiの技術の結晶ともいえる最高峰のスマホ「Xiaomi MIX 4」の中国国内での発売日が8月16日に迫っていますが、現状、入手は困難を極めるため国内からのファンからの不満は噴出しているようです。GSMArenaが伝えました。

 伝えたところによると、MIX 4の在庫はプレセール後にはすでに枯渇。8月16日以降の販売開始後も世界的な半導体不足によるSnapdragon 888+の供給制限や本体バックパネルの不良品率の高さなどのため、今後も需要を満たす供給を行うのは難しいとしています。そのため、グローバルでもMIX 4を発表するうわさはありましたが、それが叶わない可能性があることをGSMArenaは指摘しています。

予約できず不満のファンたちに、事情を説明する卢伟冰氏

 またMIXシリーズは、Xiaomi初の折りたたみモデル「Mi MIX Fold」や画面占有率180%を誇る「Mi MIX Alpha」など、Xiaomiの技術力を誇示する、いわばコンセプトモデルといった扱われ方もされており、このまま入手困難なモデルで終わってしまう可能性もあります。

 目玉機能の一つである盗難防止機能が中国当局によって規制されるなど前途多難なMi MIX 4。無事にグローバルでお目にかかれることを期待します。