弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

JTOWERと楽天モバイル、資本提携を実施

 楽天モバイル株式会社は、株式会社JTOWERの株式を一部取得、資本提携したことを発表しました。

 今後インフラシェアリングを活用したネットワーク整備の促進に向け、両社の連携を強化していくとのこと。

 楽天モバイルは既にJTOWERの共用設備による屋内インフラシェアリングの利用件数を2020年1月より順次増やしているほか、東京都西新宿エリアでJTOWERが展開する屋外インフラシェアリング「スマートポール」についても2021年4月から利用を開始。

 これらのインフラシェアリングは、携帯事業者単独での設備導入に比べて、短期間で低コストのネットワーク整備が可能になるといいます。

 JTOWERは東京都庁にて国内初の5G屋内インフラシェアリング提供を実現、屋外では地方エリアをカバーするタワーシェアリング、都市部を中心としたスマートポールといった新たな事業を立ち上げているとのこと。

 今回の資本提携を機に連携を深め、4G・5Gネットワーク整備において屋内外の共用設備・共用タワーによるインフラシェアリングを推進していくとしています。

楽天モバイルを契約する [AD]
Rakuten Mobile
情報元楽天
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない