弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

「iPhone着信失敗」問題、年内解消か。楽天モバイルがソフトウェアアップデートを「完了」。

 楽天モバイルは、iPhoneを利用中の一部顧客が電話の着信に失敗する事象について、対策を実施したことを発表しました。

 本事象に対する楽天モバイルネットワークのソフトウェアアップデート作業が12月28日に完了したとのこと。

 金子総務大臣は閣議後記者会見にて、楽天モバイルからの報告を受けて年内にも解消することを示唆していましたが、無事年内に対策が実施されました。

 実際にこのアップデートで改善されるのか?楽天モバイルは本事象に関して陳謝するとともに、引き続き着信に失敗する事象が発生する場合は、端末本体の電源の入れ直しやWi-Fiおよび機内モードのON/OFFを試したり、楽天モバイルコミュニケーションセンターに問い合わせたりするよう案内しています。

 この事象は楽天モバイルのネットワーク側の原因で主にパートナー回線(au)エリアで発生していました。本件についてKDDI側窓口に問い合わせることは控えるよう楽天モバイルは告知しています。

■問い合わせ先

楽天モバイルコミュニケーションセンター

お問い合わせ窓口

電話番号 0800-805-0060

営業時間 9:00~20:00 年中無休

詳しく読む