弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

iPhoneとBluetoothオーディオが確実に繋がっているか確認する方法

 先日はてなブックマークを見ていると、ロケットニュース24が「iPhoneのBluetoothがいきなり不機嫌になる問題」を取り上げているのを見かけました。

 記事を読んでいくとPowerbeatsを利用していてそのような不具合がある、ということでAppleに相談するも解決しないということでした。

 普通なら「あらまあ、大変ねえ」と流したいところですが、記事中で「電車内で乃木坂46の『Hard to say』を盛大に流してしまった」という記述で同じ乃木坂ヲタとしては助けねばと思い、書いております。

 余談ですが、紹介されていた乃木坂46のHard to sayはひさしぶりに乃木坂で良いと思える曲です。ぜひ聞いてみてください。推しは鈴木絢音ちゃんです。よろしくおねがいします。

繋がらない原因は?

 さて本題へ。実はかくいう筆者もこの問題に悩まされている一人です。

 しかも車のカーナビはもちろん、Apple純正のAirPods ProやAirPods Maxでも発生しており、どうしたものかなあと思っています。

 Appleのサポートが役に経たないのは数年前から知っているので何も期待しないのがベストです。Apple Care+は自分で原因を特定してエクスプレス交換サービスを利用するためのサービスと思っておいたほうがいいくらいです。

 まだ調査中で、確定に至る根拠はありませんが、以下に当てはまる人にこれらの症状が起きているのではないか?と思います。

  • 複数のAppleデバイスを同時に複数台所持している人
  • 自動デバイス切替機能を有効にしている

 おそらくですが、複数のAppleデバイスを所持していることでどのデバイスに繋げばいいのかさまよっている状態なのではないか?と推定しています。筆者のようにiPhoneを2台、Apple Watch1台、Macを1台、iPadを2台持ち歩くとどれを使っているのかわからないのでしょう。ゆえに自動切り替えデバイスが別のデバイスがアクティブと勘違いし、本来使いたいはずのiPhoneに切り替わってくれないのではないか?

 自動デバイス切替機能を無効化するを行っても改善が見られない場合は、ネットワーク設定のリセットを行うが良いのだろうと思います。このあたり確定できる原因が分かり次第また筆を執りたいと思います。

確実に繋がっているかチェックする

 さて質問です。この画像の状態で、Bluetoothヘッドホンは繋がっているでしょうか?

 右上にヘッドホンマークがありますね。となると答えは簡単!……繋がっていません。はい、意味不明ですよね。改めてこのコントロールセンターに表示される状態を説明します。

 この画像の状態ではBluetoothイヤホンは繋がっていない状態です。ボリュームコントロールを見るとアイコンはスピーカー。そしてボリュームがあがっていますね。スピーカーからHard to sayが流れてしまう状態です。逆にコントロールセンターを開いてここのボリュームをミュートにしておくと100%コンテンツの音は出ません。着信は別(設定次第ですが)なので外出時にはかならずミュートにすることを徹底しています。

 こちらの画像をではしっかり繋がっていることが確認できます。まず再生中のコンテンツ(画像右上)をよく見ると右上の青色のてるてる坊主みたいなのがいます。これがiPhone以外でのなにかに繋がって再生している状態を示しています。

 まだボリュームの部分も確認するとスピーカーマークではなく、ヘッドホンマークに切り替わっています。

 右上のてるてる坊主を長押しすると接続先のデバイスを開くことができます。正常時はこのように接続されています。右上のてるてる坊主は青色、接続先はAirPods Maxにしっかりチェックが入っています。

 そしてこれが電車内で流してしまう場合の悪い例です。右上のてるてる坊主は黒色、接続先にはAirPods Maxは検出しているものの、なぜかiPhoneに繋がっています。そしてスピーカーのボリュームが上がっているのでこれは事故になりますね。

この曲も良い曲です。

 あっ!上部から接続通知が来たよ!これは繋がったでしょ!いいえ、繋がってません。これで何度事故しかけたことか。彼らに取っての「接続しました」は、「接続しました(音楽が聞けるとは言ってない)」という意味です。あくまで近距離でデバイスを感知しました、の意が近いです。呆れるわ。

見極めるポイント

 確認する重要な点は以下です。

  • コントロールセンターを開いて右上のてるてる坊主みたいなやつが青色になっていることを確認する。
  • コントロールセンターからオーディオの出力先がかならずイヤホンが指定されているか確認する。

 この2つをしっかり確認しておけば電車の中で音楽を流すことはありません。

それでも心配性のあなたへ

有線を使う

 それでも本当にBluetoothが繋がっているか不安になりますよね。そんなあなたには有線のイヤホンをオススメします。繋がっているか繋がっていないか、瞬時に目視で確認できますね。ヨシッ!!2万円以下で買えるオススメを貼っておきます。

SHURE シュア 高遮音性イヤホン (有線タイプ) / SE215-CL-A クリア : カナル型 【国内正規品/メーカー保証2年】

SONY INNER EAR MONITOR MDR-EX800ST

 SHUREはワイヤレスモジュールを販売しているのでワイヤレス化も容易です。EX800STはモニターイヤホンとしておすすめです。

移動を車にする

 車ならノープロブレムです。自分だけの空間で聞けるのでなんならスピーカーで良いくらいです。ただアイドルソングを聞いた状態で社用車に乗って誤って自動再生されないよう、ご注意ください。

そもそもテレワークをする

 テレワークであればそもそも音が漏れがどうでもいいです。テレワークをしましょう。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない