Nreal Air最大の欠点「キャリア限定」解消へ。Amazonでも購入可能に すまほん!!

 日本Nreal株式会社は、ARグラス「Nreal Air」の販路拡大を発表しました。7月1日以降、Amazonでの販売を開始しています。

 3DoFヘッドトラッキングに対応、60Hz駆動の1080pMicro-OLEDスクリーンで視野角46度。大型スクリーンを視界に仮想的に表示することが可能。本体重量79gで折りたたむとポケットにすっぽり収まるサイズに。なかなかおもしろいガジェットです。解像度も高めで可読性良好で、視界に情報を表示しておける感じが楽しいです。

 筆者も3月の発売日に購入したのですが、残念ながら販路がドコモ/auオンラインショップで、国内ではNebulaでのアクティベーションをキャリア販売の一部Android機種で行うことが必須の縛りがあり、しかもその重要な縛りについてドコモオンラインショップが明記せず予約を受け付け(後からしれっと追記し)ていたため、届いてから利用できないと訴える利用者からの苦情でSNSでは炎上の様相を呈しており、せっかくの素晴らしいガジェットが台無しでした。物売るってレベルじゃないですね。

 今回Nreal社が直接Amazonでの販売を開始したことで、ユーザーはより買いやすくなりました。

 筆者はモバイルPCの画面を表示するのを大きな目的のひとつとして買ったので、前述のアクティベーション問題は非常に残念に感じました。ところがNrealは、PCでもアクティベーションを可能にする迂回手段をAmazon販売ページで明かしています。以下のようなモバイルPCを持っていればキャリアAndroidは必要ないということです。

質問:初期設定はPC(windows、Mac)やiPhone等でも可能ですか?
回答:ご質問ありがとうございます。Type-Cを搭載したPCであれば、Nreal Air とPCを接続した上で以下のURLをPCで開き初期設定(アクティベーション)を完了させることが可能です:https://www.nreal.jp/activation.html
ただし、Nreal Airの機能(ミラーリング)をPCで使用する場合、PC側のUSB Type-Cは DP ALT Modeに対応している必要があります。非対応の場合、ミラーリングを行うことはできません。
iPhoneは現時点でType-Cを搭載していないため、初期設定を行うことはできません。
投稿者: Nreal 出品者 、投稿日: 2022/07/14

 非対応のキャリアAndroid端末や公開市場SIMフリー版Android端末、PCでの利用を想定している人でも、Nreal Airを楽しめるようになったのは地味に大きな動きです。この手のキワモノガジェットを好きな人は国内キャリア版ではないSIMフリーや海外端末を使ってるでしょうしね。

 一旦アクティベーションさえしてしまい、Samsung Dexなどのデスクトップへの出力モードを表示すれば、かなり楽しく使えます。マニアックな製品ではありますが、何があってもへこたれないというガジェットマニアの皆さん、これを機に挑戦してみてはいかがでしょうか。