弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

「HUAWEI nova 11」がDynamic Islandを模倣か

(画像出典:厂长是关同学)

 業界トレンドになるかも?

 中国ファーウェイが開発中とみられる「HUAWEI nova 11」シリーズに関して、リーカーの厂长是关同学氏がWeibo上に同端末のものとみられるレンダリング画像を投稿しました。

 同氏が投稿した画像からは、端末の大まかなデザインが確認できます。画像の端末では、画面の上部には、iPhone 14 Proシリーズを彷彿とさせる、横長のピル型ノッチを搭載していいることがわかります。

右はiPhone 14 Pro。(画像出典:厂长是关同学)

 厂长是关同学氏によると、ファーウェイはこのピル型ノッチで、独自のDynamic Islandのような機能を提供するとのこと。また、SoCにはSnapdragon 8+ Gen 1を搭載することも示唆しています。

 ファーウェイは、2018年に、当時同社のサブブランドだったHonorから発売した「Honor V20」において、機能は少ないものの、Dynamic Islandの先駆けとも言える機能を搭載していました。「HUAWEI nova 11」においては、Dynamic Islandと同等かそれ以上の機能を備えており、通知の拡張やタスクマネージャー、アプリのクイック切り替えなどをスムーズに行えるようになるとのことです。

 また、SoCに関しても、先代のHUAWEI nova 10シリーズでは、ミドルレンジ向けのSnapdragon 778を搭載していたことを踏まえると、処理性能はかなり向上する見込みです。なお、米国による禁輸措置の影響で、今後も5Gには非対応であると考えられます。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない