弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

楽天モバイルとAST、世界初となる低軌道衛星と市販スマホの直接通信試験による音声通話に成功

 楽天モバイルと米AST SpaceMobileは、世界初となる低軌道衛星と市販スマートフォンの直接通信試験による音声通話に成功しました。これは、英Vodafone、米AT&Tを含めた4社協力のもとで実現しました。

 スペースモバイルは、市販スマートフォンでテキストメッセージ、音声、ウェブブラウジングなどのブロードバンド通信が利用できるサービス構想です。この成功により、楽天モバイルは山岳地帯や離島などで通信サービスの提供が可能になり、日本国土のエリアカバー率を大幅に向上させることができます。

 また、大規模災害発生時に地上の基地局設備が被災した場合でも、低軌道衛星を経由して被災地へ通信サービスを提供できるため、自然災害の多い日本における通信インフラの冗長性強化に貢献できます。

 今回の試験では音声通話に加えて様々な種類のスマートフォンやデバイスでの初期互換性試験も実施。スマートフォンに関しては、宇宙からあらゆる電話端末やデバイスにブロードバンド接続を提供する際に重要な加入者識別モジュール(SIM)とネットワーク情報を「BlueWalker 3」と直接交換することに成功。

 さらにスマートフォンのアップリンクとダウンリンクの信号強度に関する追加試験と測定でモバイルブロードバンド速度および4G LTE、5G波形に対応できることも確認したといいます。

 楽天モバイルとASTは日本で「SpaceMobile」サービスを実現することを目指しており、今後、本プロジェクトの実現に向けて連携し、さらなる試験や検証、開発を進めていく予定です。

楽天モバイルを契約する [AD]
Rakuten Mobile
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない