弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

PSVR2をPCに接続するプロジェクトが進行中。ただ、コントローラー関連で課題も

 PSVRをPCに接続するプロジェクト「iVRy」を手掛けるMediator Softwareは、PlayStation VR2をPCに繋ぐプロジェクトが進行していることを明かしました。

 PSVR2は、2023年2月に発売されたPlayStation 5専用のVRデバイス。ディスプレイ解像度が向上したほか、本体との接続がUSBケーブル1本で完了したりと、前モデルと比べて非常に進化してます。ただ、対応デバイスが少ないことがユーザー目線では泣き所でした(ソニー的にはOKなんでしょうけど)。

 発表によると、現段階ではSLAM(6DoF)トラッキング、3DOFのIMUトラッキング、近接センサー、ステレオカメラデータ、パススルーデータにアクセス可能とのこと。

 現在、同スタジオは、「PSVR2のデータを理解し、それを解釈するコードをドライバに組み込む」取り組みを進めており、ラボ上では、PCVR系コンテンツの起動にも成功したそうです。

 ここまで聞くと、プロジェクトの最近の進捗は順調な印象ですが、実のところコントローラーの解析に結構苦戦中らしいです。今のところ、具体的なロードマップなどは未公開ですが、最終的な解析が終わるのは、まだ先になりそうですね。

 先述した通り、PSVR2はPC接続不可能な作りがネック。この“障壁”が無くなれば、PCユーザーでも、同デバイスを使いたい人は意外と出る気がします。Mediator Software、頑張ってほしいところです。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない