名作「バイオハザード4」のリメイク作品「バイオハザード RE:4」に、VRモードが登場することが明らかになりました。実装時期は冬頃(年内かは不明)。現時点で判明済の対応機種は、PlayStation VR2です。
「バイオハザード RE:4」は、「バイオ2」の登場人物であるレオンが主役。「バイオハザード」シリーズというとホラーのイメージですが、本作はアクション要素がかなり強め。
激しく戦うゲームが好きなプレイヤーにもオススメの仕上がりです。自分も遊びましたが、超名作ですよ。
記事執筆時点では、ゲームモードの詳細は不明ですが、YouTubeでは予告動画が公開中。TPSから主観視点に変化したゲームプレイや、2丁拳銃といった本編には無かった要素を確認できます。
本編の3人称視点と比べると、VRは視界が狭いので、周囲警戒などがより重要になりそうですね。
ちなみにオリジナル版の「バイオハザード4」ですが、実はこっちもVRゲーム化しており、Meta Quest公式ストアで販売中。
今回の「バイオハザード RE:4」のVR対応で、新旧バージョンの両方を(機種は違いますが)VRでプレイ可能になる形です。
こうなってくると、「バイオハザード RE:4」をPSVR2以外ののVRデバイスで遊びたいところ……カプコンさん、お願いできないでしょうか。