弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

「iPhone 15 Pro Max」の一部で画面の焼き付きが発生?発売から約2週間で

画面の焼き付きを訴えるSurfphysics氏の投稿(出典:Appleコミュニティ

 Apple公式のユーザーコミュニティサイトで10月7日(現地時間)、「iPhone 15 Pro Max」のユーザーが自身の端末に画面の焼き付き現象が発生したと投稿しました。

 情報を投稿したのはSurfphysics氏で、添付された写真では「iPhone 15 Pro Max」のスリープ画面にソフトウェアキーボードを表示した跡が薄く残っている様子が見て取れます。

Surfphysics氏が投稿した画像(出典:Appleコミュニティ

 同氏のスレッドでは他のユーザーからも同様の報告が複数挙がっており、なかにはAppleに問い合わせて返事を待っているという旨の投稿も見られました。

同じスレッドに投稿されたaev_84氏の画像(出典:Appleコミュニティ

 なお、Surfphysics氏自身は、Appleの「エクスプレス交換サービス」を利用して新しい端末と交換したと明かしています。

 本件については同時期に海外のコミュニティーサイト「reddit」でも同じような事例が投稿され、「PhoneArena」などの一部海外サイトもニュースとして取り上げているものの、Appleは10月16日現在、公式な発表をしていません。

Posts from the iphone
community on Reddit

 OLEDの焼き付きは、シャープ製パネルに見られる素子の電荷が抜けなくなる短期的な事象を除けば、残念ながらパネルを交換する以外に根本的な解決方法はありません。もし遭遇してしまった場合は修理窓口への相談が不可避と見られます。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない