au版GALAXY S2 WiMAXが色々おかしい。発展途上すぎる。

 これだ!GalaxyS2 WiMAX ISW11SCは俺の求めたギャラクシーそのものだ!と意気込んで、保護シートアクセサリーも調達してみたのはいいものの、どうにも細かい部分での詰めの甘さが気になってしまいます。

NFCが使いものにならない

 わりと楽しみにしていたNFCが利用できませんでした。

 NFC初期化が終わらないのはもちろんですが、実際に通信もできず。GALAXY NEXUSなどと複数の端末と検証しましたが、ISW11SCのみがNFC通信できませんでした。個体差やICチップが原因として挙げられますが、楽しみにしていた機能だけに残念でした。

いきなりホーム画面がバグってしまう

 ホームアプリごと差し替えてしまえば問題ないです。XperiaシリーズとGALAXYシリーズは標準ホームでもそこそこ使えるので、素で使ってます。

 ある程度環境構築を終え、ウィジェットを配置し、さあ壁紙を変えようというところで、挙動が怪しくなりました。画面遷移に合わせて壁紙少しづつ横にずれていくのがギャラクシーのホーム画面ですが、これが動かなくなってしまいました。何度壁紙、設定を変えてみてもダメでした。

3G復帰がおかしい

 そんなのは序の口。問題は3G通信。

 地下鉄の各駅間や地下街などでは圏外となるのは当然ですが、各駅停車中や地下街を出ればすぐに復帰します。しかしISW11SCは、他のAndroidや他のau端末と比べて、若干のラグを感じています。

 復帰にタイムラグがあるだけならいいのですが、地下鉄や地下街を出た後も3G通信が復帰しないことが何度か有りました。一応、OSを再起動をすれば治ります。

ごくまれに着信しない

 電話をかけたところISW11SC持ちの友人に着信しない、逆にかけられたのに着信しなかった、という場合がありました。自分はサブ用途なので構いませんが、メイン運用ではそうもいきません。

 ICカード交換で治った、本体を交換してもらえた、という話もありますので、NFCの問題もあわせて解決できる可能性があるので、auショップに持ち込むのもアリかもしれません。

画面が点灯するのが遅い

 ホームキーなどで画面をウェークできますが、この反応が遅いです。ボタンを押してから画面が点くまでに1、2秒かかります。

 HD解像度がネックなのかとは思いますが、XPERIA NX、XPERIA acro HDではこのような症状はありません。従来のギャラクシーシリーズにもありません。

アップデートに期待?

 まだまだau版GALAXYは発展途上だな、と感じました。今までのドコモのGALAXYシリーズには無かった不満を多く感じています。

 とはいえ、4.7インチHD解像度のAMOLED、WiMAX搭載は非常に魅力的です。今後のアップデートで詰めの甘さを改善できれば、快適に使えるだろうと感じています。GPSがまともに捕捉できない点が唯一の不満だったGALAXY Sも、Android2.3.3へのアップデートで改善されています。

 自分は複数回線でパケットを使っており、エリアの広いWHSを使いたいので、ひとまずXPERIA acro HDにまとめてみるつもりです。


【PSE認証】大容量だけどカバンにポン! 9600mAh バッテリーチャージャー docomo au SB携帯電話、スマートフォンやゲーム機の予備バッテリーに!