CASIOのスマートウォッチ「G-SHOCK GB-5600AA」を1年近く使ってみて

DSC00995

 CASIOの腕時計「G-SHOCK GB-5600AA」を愛用しています。この時計の最大の特徴は、スマートフォンとBluetoothで連携できるということです。

Capture_2013_10_30_13_36_59_919

 ただし公式の対応機種はiPhoneとSHARP、NECカシオの機種がほとんど。スマートフォンにアプリをインストールし、Bluetooth 4.0でペアリングすることで利用できます。

badge-AppStore-apple-app-store badge-googleplay-google-play

 ペアリングにやや癖があるのが難点です。しかも結構切れます。最新バージョンのアプリは改善が進んでおり、さらに省電力モードを切っておくことで、ずいぶんマシにはなりましたが。

 時計に通知できるのは着信、メール、Twitter、Facebookなど。

 2013-03-18 10.37.46 2013-03-18 10.37.34

 連携しているスマホが見つからない…という時に、スマホ本体に大音量の通知音を鳴らさせることもできるので、盗難・紛失対策にも便利。また、最新機種のGB-6900B/GB-X6900B/GB-5600Bでは、本体で再生中の音楽の次曲送りにも対応しています。

 かれこれ1年前の11月に発売した製品で、長期間愛用しているのですが、やはり前述のとおり、Bluetoothの接続が不安定で、繋ぎ直すのも難儀なので、結局ほとんどただの時計として使っていました。

 しかしGALAXY GearやSONYのSmartWatchといったキワモノが使いづらかったら、それでお払い箱なのですが、本機はあくまでもスマートフォンとの連携機能をオマケ程度に備えた、正真正銘の腕時計なんですよね。しかも防水で耐衝撃、見た目も基本機能もG-SHOCKそのもの。そういう意味では、最も実用的で、買っても絶対に失敗しない「スマートウォッチ」だなあ、と思うところではあります。

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジー・ショック Bluetooth Low Energy対応   GB-5600AA-1JF メンズ
G-SHOCK Bluetooth Low Energy対応 GB-5600AA

スマートウォッチの最新情報

この記事にコメントする

comments powered by Disqus