弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

楽天モバイルもファーウェイ端末を発売延期

 SoftBank、KDDI、auがHuawei端末の発売を延期、ドコモもHuawei P30 Proの事前予約受付を停止しましたが、第4のMNOとして参入を控えている楽天モバイルも、同様の措置を講じます。

 楽天モバイルは、2019年5月24日に発売を予定していた「HUAWEI P30 lite」について、発売を延期するとのこと。予約も停止するとしています。

 いつまで発売を延期するかは未定とのこと。いずれのキャリアも発売時期を未定としており、アメリカ政府のHuaweiに対する事実上の禁輸措置が原因と思われます。

 Android OSはオープンソースではあるものの、重要部分はGoogleが握っており、米国の制裁によりHuaweiは開発中の次期バージョンへのアクセスや新規端末へのGoogle関連アプリ・サービスの提供ができなくなります。

 国際情勢が絡み今後が不透明な中、どこまでサポートできるか見通しの効かないHuawei製端末をキャリアとして販売できないのもやむを得ない部分があるものと思われます。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない