ソニー、Xperia向け一部プリインストールアプリを終了 すまほん!!

 Sony Moileの最新情報に精通した海外ブログ「Xperia Blog」は、「Xperia Lounge」が2019年8月末までに終了すると伝えました。

 「Xperia Lounge」は最新ニュースやアクセサリー情報、使い方、テーマ・壁紙などを提供するアプリで、従来のXperiaスマートフォンにプリインストールされてきました。

 Sony Mobileの従来のプリインストールアプリとしては、What’s Newなども9月でサポート終了となります。

 終了がアナウンスされているプリインストールアプリは比較的どうでもいいものばかりなので、多くのユーザーにとっては特に問題ないでしょう。

 Sony Mobile経営陣を、ソニーカメラ部門を立て直した幹部に刷新してから初めて開発、1から作り直したXperia 1は、シネマプロやゲームエンハンサーといった尖ったプリインストールアプリを搭載、差別化を図っています。ソニーの技術でXperiaを再建してもらいたいですね。

 そういえば、ゲームプレイ中に攻略情報を検索できるゲームエンハンサー、「あっ、これ昔のスモールアプリじゃね?」と気付いてしまったのですが、書く機会がなかったのでここに書いておきます。Androidタブレットはソニー本体が作っていて、ソニー本体が開発した機能で、しばらくXperiaスマートフォンにも継承されていました。

Xperiaをオンラインで購入する。(解説
ドコモ au SB Y! UQ 楽天 ETOREN