どんなときもWiFi、新規サービス受付停止。 すまほん!!

 株式会社グッド・ラックの提供するモバイルWi-Fiサービス「どんなときもWiFi」が、ついに本日から新規申し込みを停止しました。サービスの安定供給の観点から緊急停止に至ったとのこと。

 先日までのような予約受付も停止とし、申し込みも予約受付も不可に。

 どんなときもWiFiは、ドコモ/au/ソフトバンクのトリプルキャリア対応と通信無制限を謳うルーターを販売、テレビCMまで打ち、顧客を集めていました。しかし2月から3月にかけて、通信速度が極めて低速になると事象が多数報告。3月には一部キャリアからのSIMカード提供が停止、さらに新型肺炎の影響でSIMカードを動かす為の設備の製造と発送が停止したことを説明していました。

 さらに対応も杜撰で、どのユーザーに障害が発生しているか把握していないので、問題なく利用できているユーザーには通常通りの月額料金を請求するとの対応を表明し、ネット上で炎上していました。その後、3月分の利用料金の返金対応を発表しています。

 どんなときもWiFiを運営するグッド・ラックは、株式会社ALL CONNECTの子会社で、所在地も同住所。子会社ALL CONNECT CCは先月、電気通信事業法違反で総務省から指導を受けています。オールコネクトの運営する「モバレコ」の名を冠したモバレコAirのほか、NEXT mobileやONE MOBILEといったサービスもグッド・ラックが運営。

 なお、NEXT mobileでは先月から「使い放題プラン」の新規受付を停止しています。