ドコモ、新料金プラン「ahamo(アハモ)」発表。20GBで2980円、超過後1Mbps すまほん!!

 NTTドコモが料金戦略発表会を開催しました。一人ひとりのライフスタイルに合わせたコンセプトで料金プラン「プレミア」「ニュー」「エコノミー」の3種類を展開。エコノミーはMVNOと提携も視野。

 今回発表するのはニューに相当する料金プラン「ahamo(アハモ)」。

 主にデジタルネイティブ世代にフィットしたプラン。オンラインでの契約に特化。料金プランは若手中心に設計したとのこと。店舗での対応はなし。機種変更から設定まで全てネット完結。

 容量は20GB。速度は20GB超過後でも1Mbps。ネットワークは4G/5G。価格は2980円。期間限定ではなくこの料金、解約金や事務手数料もなし。5分以内の通話は無料。海外データ通信は82の国と地域で別料金不要で利用可能(容量消費)とのこと。

 1000円の利用につきdポイント10ポイント付与。契約にはdアカウントが必須。キャリアメールはナシ。支払いは口座振替またはクレジットカード。契約可能年齢は20歳以上。家族割の対象外。

 提供開始は2021年3月以降。ドコモユーザーは手数料なしに乗り換えが可能。ただし当面はMNPと同様の手続きに。2021年5月以降、プラン変更と同じ手続きが可能になるとしています。