有人チャット混雑に対応。「povo 2.0」お問い合せフォーム開設、本日より すまほん!!

 KDDIは、ネット専廉価ブランド「povo 2.0」について、質問・相談窓口「お問い合わせフォーム」を開設しました。

 様々なトラブルが報告されている「povo 2.0」。9月29日のサービス開始時より申込みが集中、切り替えの一部顧客に処理遅れで進捗ステータスが進まない、トラブル解決のための「有人チャット窓口」に繋がらない等の状況が起きています。

 今回「有人チャット窓口」への問い合わせに時間を要しているため、2021年10月8日午前8時から、質問・相談窓口を一時的にメールフォーム「お問い合わせフォーム」に変更するとのこと。問い合わせには順次回答するとしています。

 SIMの紛失・盗難に関する問い合わせもこのフォームで連絡すれば確認次第、緊急通話停止・解除を対処するといいます。なお自動応答チャットボットシステム自体は継続して利用可能とのこと。

 KDDI広報部に取材したところpovo 2.0で問題が起きている一部顧客について詳細には言えないものの、少なくともpovo 2.0への切り替えの顧客であるとのこと。まったく新規で開通する分には大きなトラブルには遭遇しにくそうです。かくいう筆者もメイン回線やpovo 1.0 物理SIMの契約は維持したまま、サブ回線としてpovo 2.0 eSIMを新規で開通していますが、トラブルには見舞われていません。

 もしpovo 2.0を今すぐ契約したいのであれば、物理SIMカードでサブ回線という形になると思います。eSIMは差し替えに有人サポートが必要となってしまいますが、物理SIMなら手元で物理的に交換するだけです。