Pixel 6は「技適不適合等」。緊急通報できない不具合にGoogleは当然「アプデ」宣言、Appleと異なり すまほん!!

 総務省は「技適不適合等機器」一覧にPixel 6を追加しました。

 デュアルSIMのメイン物理SIMに音声通話契約、eSIM側にデータ通信契約を設定している場合に、緊急機関(110 / 118 / 119)への通報ができなくなるというもの。発生条件は限定的とはいえ曲がりなりにも人命の関わる緊急通報の不具合のため致命的と言えます。

 同様の事象はデュアルSIMのiPhoneにも発生していました。総務省が技適不適合等機器としてリスト掲載、「周知」の対応。Appleは現在に至るまでソフトウェア更新による対応を放置、技適不適合等機器に掲載され続けています。

 Googleは本事象について「Google Pixel 6 / 6 Pro でデュアル SIM を利用する際の注意事項」を告知。暫定的な対応方法を周知するだけではなく、問題解決に取り組んでおりアップデートで修正するとまで明言しており、利用者に対して誠実な姿勢を見せています。

緊急電話をかけるには、「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定してください。以下の変更手順で設定いただけます。

変更手順:[設定] – [ネットワークとインターネット] – [SIM] – [(緊急電話をかけるために使う方の)SIM] – [モバイルデータ] ON

Google はこの問題の解決に向け取り組んでおり、今後のアップデートで修正を予定しております。

11月23日21時56分訂正:当該事象が発生しているのはPixel 6/Proですが、技適不適合等リストに追加されているのは現状Pixel 6のみなので、該当部分を訂正しました。