Xperiaケアプランを解約する方法 すまほん!!

 Sonyオンラインストアで購入したXperiaの保証サービス「Xperiaケアプラン」を解約しました。備忘録です。

Xperia ケアプラン とは

 公開市場向けSIMフリー版Xperiaを購入する際に加入できる保証サービスです。

 自然故障 破損・全損 水没の場合、修理や交換サービスを比較的低価格で利用できます。

年払いで「Xperia ケアプラン」契約

 確定申告時期、クレジットカードにソニーストアから5500円の引き落としがあるのを見つけて「そういえばXperia 1 II用に契約してたな」と思い出した次第です。

 Xperiaケアプランは月払いと年払いが選択できますが、筆者は年払いで契約していました。自動更新がされていたというわけです。

 筆者は既にXperia 1 IIIやXperia PRO-Iを使っているので、Xperia 1 II用の保証は既に完全に不要ですので、解約します。

「Xperia ケアプラン」解約方法

Webからの解約手順

 本来はWebから解約が可能です。

 まずSony公式サイト「My Sony」にログインします。

 フッター部にある「アカウントサービス」内の「ご利用中の主なサービス」を選択。

 Xperiaケアプラン会員ページを選択。

 加入中のケアプランの「解約のお手続き」を選択することで解約が可能なのですが、筆者の場合ここがグレーアウトして押せませんでした。

問い合わせ窓口に電話

 仕方がないので「Xperia ケアプラン お問い合わせ窓口」に電話しました。

お問い合わせ先
交換・修理のお申し込みは、お電話またはお問い合わせフォームにてご連絡ください

■Xperia ケアプラン お問い合わせ窓口

0120-864-021(フリーダイヤル) 050-3754-9020(携帯/IP電話)

月~金 10:00~18:00 土日祝 10:00~17:00(年末年始を除く)

 契約機種のIMEI(デュアルSIMの1番目のIMEI)を伝えると契約内容を照会できます。(既に機種が手元にない等の場合でも、氏名や電話番号から照会可能。)

 電話窓口の応対によると、更新月の3ヶ月前~更新最終月20日まで解約が可能とのこと。筆者の場合は7月~10月20日が解約可能な月ということのようです。だからWebで解約ボタンがグレーアウトしていたのですね。

 どうせ忘れてまた自動更新されるに決まっているので即解約をお願いしたところ、この電話窓口なら可能とのこと。

 途中解約の注意事項としては対象機でのケアプラン再加入が出来ないことと、月割での返金には応じられないといった点でした。特に問題ないのでこの電話をもって解約しました。

 Xperiaケアプランを月払いで契約すると550円/月、年払いで契約すると5500円/月となっているので、年払いのほうが2ヶ月分安くなりますが、筆者のようにスマホは毎月買い替え、Xperiaは半年ごとに買い替える人には、月払いの方がお得と言えそうです。

 ソニーストアでXperiaを新規購入すると、購入14日以内にケアプランの対象機を新規機種に入れ替え手続きが可能。このため直販でSIMフリーXperiaを買い替え続ける人には、年払いし続けるのも検討価値はあるのかなという気がします。

ソニーストアでSIMフリーXperiaを買う
Sony Store