滞納歴も問題なし。コンビニ決済でスマホを持てる「誰でもスマホ」リリース。 すまほん!!

誰でもスマホアイキャッチ

 レンタル携帯サービス事業を営む株式会社アーラリンクは、1月16日に「誰でもスマホ」なる新サービスのリリースを発表しました。本サービスは、支払い能力の観点からスマホを持てない人が多数いるという現状の打破を目的に、考案されたものだといいます。

 最大の特徴は、日本で唯一の「コンビニ支払いができる格安スマホ」だということ。クレカを持っていない人はもちろん、過去に料金滞納履歴のあるブラックリストの人でも、文字通り「誰でも」スマホを持てるとしています。

 サービス内容は、ドコモ回線を利用したMVNO。最安プランで1GB/3278円から契約できます。月1000円以下の格安SIMが多数出回る昨今ではかなり高めの金額。

 しかし「コンビニ支払いで気軽に契約できる」「標準で24時間通話かけ放題が付帯する」等の特徴を考慮すると、妥当と言えるのかもしれません。なお、縛りや解約金はなし。

誰でもスマホ料金表

 スマホとのセット購入も可能なので、手持ちの端末がないという人でも大丈夫。リリースを記念した初回契約キャンペーンを実施しており、古めのiPhoneやエントリークラスのAndroidが5,000円以内で手に入ります。2022年秋のiOS16でサポート対象外となった「iPhone 6s」に関しては、1円で入手可能です。

 普通にスマホを契約できる人にとっては、価格的にも支払の手間的にもメリットはあまりない印象。しかし何らかの理由があってスマホを契約できなかったという人にとっては、願ってもないサービスの登場と言えるのではないでしょうか。

 運営会社のアーラリンクは2013年に事業を始めたばかりのベンチャーではありますが、2021年には「ベストベンチャー100」に選出されています。今後のサービス展開に注目したいところ。